ニュースNEWS

CATEGORY

CATEGORY

Youのお国の・・・知られざるおススメの料理を教えて下さい!-inベトナム-

2021.03.15.

今回は、有名ではないけれども・・・実は!おいしくておススメの自国の料理!特集です。
食を知ることはそのお国の文化を知ることの一つだと思います。

日本では、お寿司や天ぷら、すき焼きなどが外国の方にとっては有名ですが、
例えば、筆者は自分の出身地である静岡おでんや富士宮焼きそばが大好きです!

といった形で、さまざまな国の方が集う弊社にて、知られざるおススメの自国料理を聞いてみました!

 

有名ではないけれども・・・実は!おいしくておススメのご自身の国の料理

 

ベトナムに旅行するなら是非食べてほしいベトナムのデザート、チェ(Chè )について紹介したいと思います。

伝統的なベトナムの甘い飲み物、デザートスープ、プリンを指すベトナムの「チェ」は何種類もあり、それぞれの種類は地域ごとに異なります。食後に、市場のデザート屋台や、露天商や小さなデザートレストランで簡単に見つけることができます。ケーキやプリンも非常に一般的で、若者に好まれています。

これらのデザートは他の国からのものもありますが、全て、ベトナムの人々の好みに合うようにてを加えられています。有名なアジアのデザートのほとんどはベトナムで入手できますが、作り方は異なります。

いくつのチェの種類を紹介させていただきます。

 

1. Chè Khúc Bạch ― アーモンドスライス、パンナコッタとライチ入りのチェ

Chè Khúc Bạch

2. Chè bà ba ― 芋、大豆とココナツチェ入りのチェ

Chè bà ba

3. Chè bưởi - グレープフルーツチェ

Chè bưởi

4. Chè sâm ― ハス果、レンコン、干し赤リンゴとリュウガン入りのチェ

Chè sâm

5. Chè thập cẩm ― ミクスチェ

Chè thập cẩm