ニュースNEWS

CATEGORY

CATEGORY

一般社団法人フラワーリボン協会理事会の報告

2021.04.19.

交通遺児に寄り添い、心の支えとなってあげたい、そして、世の中から交通事故をなくしたいという想いを実現しようと「一般社団法人フラワーリボン協会」は設立され、ZEAL.TEAMもその活動に賛同しております

その理事会が2021年3月10日(水)に行われました。

 

今回は、今までの活動に加え、ZEAL.TEAMが以前より力を入れております「働く女性の支援」ならびに「女性ドライバー」の支援を強化していくテーマが論じられました。

その他にも、理事会では女性を対象にしても資格支援を広げていくために、国土交通省が女性ドライバーを率先して応援する助成金制度「トラガール促進プロジェクト」などに着目し、今後、国土交通省とのコンタクトを図る予定となりました。

 

運送業界の慢性的な人手不足な中、現在女性の大型免許取得者が15万人いる中、実際にその免許を使って仕事をしている人が2万人と言われています。

働く環境の改善やまた新たな免許取得の支援など様々な課題がある中、今後より女性に優しい社会にしていくためにも、私たちに何ができるかを追求して参りたいと思います。

 

フラワーリボン資格支援制度について

https://flower-ribbon.or.jp/professional-qualification-support/

 

女性ドライバーの支援「Truck  Lady5」

http://lady5-official.com/